市川市動植物園でオランウータンを見よう!デカさにビビろう!

市川市動植物園オランウータンイーバン あそびば
市川市動植物園オランウータンイーバン
スポンサーリンク

こんにちはーはるでーす!

だんだん寒くなってきましたねー、暑かったり寒かったりで、なんだか秋を感じられぬまま冬に突入してしまうのでしょうか、、、

寒いと外で遊ぶのしんどくなるので、もう少しだけあったかい陽気のまま続いて欲しいですねー。

娘が動物に興味を持ちはじめたので動物園行こうかなと考えていたら、そういや市川市動植物園について書いてなかったなぁと急に思い出しました。

入口はレッサーパンダ推してる

ここもANIMAほどではないですが、サクッと行くのにちょうどよい大きさの動物園なので、午前中ちょっとやることないなぁーみたいな休日にオススメです!上野とか千葉はデカいのでちょっと気合いいりますからね。

とはいえ見どころの動物はたくさんいます、というかオランウータンオランウータンを見に行きましょう!あんな近くで観れるとこあんま無いんやないでしょうか。

スポンサーリンク

市川市動植物園のオランウータン、その名はイーバン

もう最初っからオススメいきますが、市川市動植物園最大のオススメはオランウータンのオス「イーバン」ですね!

オランウータンの飼育エリアは動植物園の一番奥にあり少し遠いなぁと思うかもしれないですがここは是非見ていって欲しい。道中のレッサーパンダ達も可愛いですし、エミューもいるし。

オランウータンの飼育場はメスと赤ちゃんが一緒の大きな飼育場にいて、私が行った時はイーバンだけ別の檻でした。赤ちゃん産まれたばっかりで、かわいそうなイーバン。だけど待ってるとノソノソと出てきてくれた。

何かが奥から出てきてる
だんだん近づいてくる
ジャジャーン
スポンサーリンク

そしてデカい!デカいぞイーバン!

お母さんと赤ちゃんオランウータンもかわいいねぇと見ていたのですが、イーバンはめちゃくちゃ近くで見れて迫力がヤバいです。こんなん森で会ったら怖すぎ。網をガチャガチャやってくれましたが、たぶん威嚇ではなく愛嬌でしょう!

デカいぞ!イーバン!
片手でぶらさがっちゃう

この近さでオランウータン見れちゃう、大迫力だイーバン

この近さこの迫力
得意技:なんでもこわすぜ!
スポンサーリンク

お母さんと赤ちゃんオランウータンも

この時はまだ赤ちゃんポポちゃん生まれたばっかりで、お母さんはずっとソワソワしてました。心配そうに飼育室を見守るばかり。オランウータンの世界でもお母さんは偉大ですね。

心配そうに見つめる
ソワソワ

この日は背中しか見えませんでしたが仕方なし、赤ちゃんのポポちゃん見に行きたいですね!

この日は背中しか見えない
スポンサーリンク

日本に10頭のスマトラオランウータン

オランウータンの種類は3種類、ボルネオオランウータン、スマトラオランウータン、タパヌリオオランウータン。

市川市動植物園のいかついボス、イーバンとお母さんのスーミーはどちらもスマトラオランウータンだそうです。なんと日本国内で10頭くらいしか飼育されていないとのこと!

はるばる東南アジアからようこそ、市川の気候で大丈夫か心配なっちゃいますね。写真見る感じスマトラオランウータンの方がモコモコしていてぬいぐるみみたいですが、ボルネオオランウータンとの違いも見てみたいですね!

年季入った説明看板がありました
オランウータンの説明看板
スポンサーリンク

もしイーバンが出てこなかったら

動物園にはつきものですが、なかなか小屋から出てきてくれないことはあるあるですよね。

でも大丈夫!市川市動植物園にはなんと子供が遊べる遊具もしっかり設置されているのです。

オランウータンの飼育エリアのすぐそばが遊具広場になっているので、イーバンが出てこなかったらご飯食べたり遊んだりして待っときましょう。

イーバン気分でうんていも出来ます
スポンサーリンク

オランウータン以外にも動物は色々

もうなんかイーバン特化、オランウータンしかいないような紹介をしていますが、市川市動植物園、他にも色々見どころはございます。

色々ありすぎますし、植物園は行ったことないので周りきれてません!が、少しだけ。

レッサーパンダ

まずは可愛い可愛いレッサーパンダさん、イーバンの近くにいます。

フラミンゴ

見事な色のフラミンゴ、鳥がいっぱいいるカゴの中で近くで見れます。本当に一本足。

片足どうしとるんでしょ

エミュー

オランウータンエリアに行く途中にいます、なんか脱走できそうなくらいなんでも無い場所にいてびっくり。そこそこデカい

マンドリル

マンドリルも見れます!女の子ですかね、顔の模様が見事!どうしてこんな色彩になるのか自然は不思議ですねー。

ごはん食べてるとこでした

なんか室内に昆虫や両生類がいたとこもあったような、他にも色々あると思いますので是非行ってみてください!

スポンサーリンク

市川市動植物園でオランウータン見よう!

いかがでしょうか?

イーバンデカすぎるので是非見ていただきたい、情報古いかもですが赤ちゃんのポポちゃんも随分大きくなっているのかも。久々見に行かないと。

オランウータン特化で紹介しましたが、他にも楽しみ方色々、サクッと行けちゃうのが魅力な市川市動植物園にみなさんも行ってみてくださいねー。

植物園も今度行ってみないと、ではではー。

寝てるカワウソもカワイイ

コメント