【無料】“夢見ヶ崎動物公園”でペンギン見よう@川崎市

川崎市夢見ヶ崎動物園ペンギン あそびば
川崎市夢見ヶ崎動物園ペンギン
スポンサーリンク

こんにちはーはるでーす。

先日神奈川の方へ遊びに行ったときに、川崎市にある「夢見ヶ崎動物公園」に行ってみました。園内思っていたより広く色んな動物が見れましたので記録いたします。

駐車代金含め無料なのであまり期待していなかったのですが、想像以上、すごい良かった!

スポンサーリンク

川崎市「夢見ヶ崎動物公園」はどこにあるのか?どうやって行く?

夢見ヶ崎動物公園は、公園というだけあり川崎市営の施設。JR新川崎駅からGoogle Mapで徒歩10分ぐらいの距離にあります。

動物園は小高い丘の上にあるため、歩いて行くと坂が少し辛いかもしれません。この日は車で向かいましたので、駐車場の案内について後述します。

夢見ヶ崎動物公園住所

〒212-0055 川崎市幸区南加瀬1-2-1

スポンサーリンク

園内で見られる動物たち抜粋

園内で見られる動物たち!色々な種類がいたのですが、こんなの無料で見れるの!?と驚いたものだけ一部抜粋してご紹介いたします。

ペンギン

でっかい水槽がおいてあり、泳いでいるペンギンが見られます。手に届く距離で泳ぐ姿にこどもも興味深々!

シマウマ

動物園といえばシマウマさんですが、無料で見られるのすごくないですか?

見事なモノクロ・カラーたてがみまで白黒。あんまり近づいてはくれませんでした。

フラミンゴ

おなじみフラミンゴ、きれいなピンク色で一本足、不思議な鳥です。

シーフードレストランメヒコ以外で見れる場所があるとは。

白孔雀

これまた珍しい、白い孔雀!神々しい姿。

お猿さんたち

お猿さんがたくさん集まるエリアもありました、リスザルさんが特に人懐っこく、手前まで来てくれました

他にも動物色々!

これはほんとにほんの一部で、他にもたくさんの動物がいました!川崎市のホームページに園内の動物案内マップがありましたので参考に掲載します。

ゆっくり時間をかけて、色々な動物を観察してみてください。

ラマだけは近づくとツバはいてくるので要注意!パイロンおいてありました!

川崎市役所HPより引用(https://www.city.kawasaki.jp/530/cmsfiles/contents/0000021/21249/map.jpg)
スポンサーリンク

こんなに動物見れるのに、なんと入園は無料!しかも年中無休!

ありがたいことに入園料は無料!しかも年中無休!!というミラクル神対応施設です。

行った日は年末年始の時期で、ほとんどの施設が当然休館お休みしているなか、ありがたいことに営業しており楽しく過ごせました。

川崎市に感謝ですね!

川崎市:よくある質問
スポンサーリンク

園内には遊具や広場もあり

夢見ヶ崎動物公園というだけあり、動物たちだけでなく、園内にはちょっとした遊具や広場もありました。

園内にある遊具

ちょっとしたですが、いわゆる冒険の砦的な遊具が園内の西端に設置されています。

こどもが動物観察に飽きてきたら、ここで体を動かすのもいいですね!

古墳広場でピクニックもできる

逆に公園の東端は広場になっていて、温かい季節だとピクニックに最適な感じになっていました。

さらにここは古墳があったようで、歴史的な背景も感じれます。

高台にあるので眺望も最高

古墳があったくらいなので、言われてみると台地の上にあります。そのため眺望もなかなかのもの

新川崎駅のほうのビルまで見えました。

スポンサーリンク

駐車場台数が少ないので注意

公証の駐車台数は19台

丘の上にあるので、特に子連れだと車で行きたいところですが、駐車台数が少ないため要注意!

行くまでの道もそこそこ狭いので、戻ってコインパーキング探すとなるとなかなかストレスになります。

だけど臨時駐車場にもう少し停めさせて貰えるかも

行った日も、年末年始だったのでそれなりに混んでいて並ぶかなーなんて思っていました。

夢見ヶ崎動物公園の看板が見え、また並んでいる車列も見えてやはり駄目だったかと思っていましたが、なんと入り口のところに誘導員の方がいてロータリーらへんに縦列に駐車させてくれました!

これが混雑時だけの配慮なのかどうか分かりませんが、駐車場からロータリーへの道沿いで+20台くらいは停めさせてくれそうです。

いずれにせよ敷地内での対応になりますので、誘導員の方の指示に従いましょう

⬇看板周辺のロータリーに少しだけ停めさせてもらえました。

スポンサーリンク

無料の動物園「夢見ヶ崎動物園」に行こう!

いかがでしょうか?

色んないいところありますが、とにかく無料!そして年中無休!という衝撃!

ちょっとした休日に散歩がてら動物を見に行ってみてもいいのでは。(特におサルが可愛かった)

きっと和まされると思いますよー。ではではー。

コメント