【柏】ついにオープン!「道の駅しょうなん」“てんと”行ってきました!

あそびば
道の駅しょうなんてんと

こんにちはーはるでーす。

最近忙しくてついついブログ更新サボってしまいました、ルーティーンになっておらずよくないですねー、、、東葛中学受検も終わり、一段落というところです。

紅葉も終わりいよいよ冬!2021年も残すところ僅かというところで、手賀沼沿いにリニューアルオープンしました「道の駅しょうなん」のプレオープンに行ってきましたのでご紹介します!

道の駅しょうなんてんと
スポンサーリンク

道の駅しょうなん“てんと”とは

県道8号線(船橋我孫子線)沿い、手賀沼を渡る手賀大橋のすぐ側、柏市側にある道の駅です。隣には手賀沼温泉リゾート“満天の湯“が、手賀沼大橋を渡って反対の我孫子市には“水の館”や“鳥の博物館”など立ち並ぶ手賀沼の中心地に位置しています。

道の駅しょうなん自体は随分前からオープンしており、元々ある既存施設で土日は賑わっていましたが、利用者数が増えるにつれ不足していた駐車場と、大人気の農産物直売所リニューアルを兼ね、数年前から拡張工事が進められていたようです。

建物と一緒に駐車場も大規模に拡張されています

遠くから見るとまさに空港のような、大きな貨物倉庫のような、まさに道の駅 の名の通りステーション!という雰囲気が漂ってます。

そしてこの冬いよいよ、道の駅しょうなん“てんと”として新しい農産物直売所がオープン!大きな屋根の下に装い新たな農産物直売所と新鮮な野菜が並んでいました!

⬇アクセスや営業時間など詳しい情報はコチラ

道の駅 しょうなん ~手賀沼のほとりでホッとするステーション~

てんとの中はひろーい農産物直売所

てんとの中はたかーい天井にひろーい直売所!Y型の鉄骨がてんと感を引き立ててますねー。天井が高いのでとても開放的、通路も広くカートもゆうゆう通行できました。

野菜がズラーッと並び、生産者の方が分かるポップもありまさに直売所といった雰囲気ですが、なんだかオシャレなレイアウトで選ぶのも手に取るのも楽しくなりますよね!あんまりスーパーでみたことないような珍しい野菜もおいてありました!

野菜だけじゃないぞ!道の駅しょうなん!

まずはパン!こちらは柏市内にある“ハレビノ”さんのパンが置いてありました。ハレビノさんのパン美味しいですもんねー。野菜買うついでにパンも買って帰れるのはgoodです!

元々の直売所でもハレビノさんのパン置いてありましたが、新しい建物になりパンの種類も増えてました!ありがたい!

天気のいい日は直売所でパンを買って、手賀沼湖畔でピクニックなんかするものいいかもですね!

さらに同じく柏市内の養鶏場、むこたまさんの卵コーナーも。ずらーり。

食べた事ない人はぜひ食べてみて欲しいのですが、卵だけで美味しい!ぜひTKGで一度は召し上がっていただきたい一品ですね。16号近くにある本店のほうへ行くとプリンとか売っててよく買って帰るのですが、直売所にはおいてなさそう。

むこたまバームなるバームクーヘンも美味しく、前の直売所では売ってたので新店舗でも納品されること期待ですね!

さらに農産物直売所ということで野菜だけなのかと思いきや、柏市施設ということで柏市ふるさと産品のコーナーも!道の駅でお土産買ったりすることもあるので、遠方から来た方も寄る価値アリです!

個人的に好きな柏駅周辺にある柏レザーのお店、NUIZAEMONNさんの商品もおいてありました!ちょっとした皮小物いいですよねー。色合いがいいです。

青山ブックセンターとのコラボなのでしょうか、農産物や農業にまつわる本もおいてありました。ただ野菜を買うだけの直売所では無く、多方面から農産物に焦点を当て、新たな視点で野菜を購入するネオ直売所といった感じの店内です!

まだまだ進化する道の駅しょうなん!

プレオープン時点では空いていなかったのですが、カフェスペースでは以前から大人気のソフトクリームが提供される模様です。

いちごソフトは間違いなく美味しいですよね!道の駅しょうなんは以前からソフトクリーム有名で、全国日本一位の生産量を誇る“かぶ”を使った、「かぶソフト」なんていうものも売ってます!

かぶとソフトクリームってどうなんだ?とか思っていたのですが、食べるとさっぱりとした甘さで、それでいてカブの風味を損なわず美味しい!特に甘すぎるのが苦手な男性にオススメのソフトクリームです!今から楽しみですね!

屋外はベンチの休憩スペースもあり、買ったソフトクリームやパンを手賀沼を見ながら楽しめそうです!芝生広場は残念ながら養生中ということで入れませんでしたが、相当広いので解放されたらピクニックなんか最高に楽しめそうですね!春が楽しみです!

大屋根の奥は芝生広場と手賀沼が望めます

新しくなった「道の駅しょうなん」へ行ってみよう!

いかがでしょうか?

手賀沼沿いに新たにオープンした道の駅しょうなん“てんと”

遠方からでも目立つ三角の大屋根の中には、野菜や野菜以外も買う楽しさがとんでもなく詰まった、ネオ直売所がありました!

プレオープンということで準備中の部分もありましたが、カフェスペースも含めたフルオープンが楽しみですね!

直売所が引っ越ししたことで、既存の施設も改修工事を行い来年春にはリニューアルオープンするとのことです。水辺のサフランオープンの記事も書きましたが、手賀沼沿い今後ますます賑わっていきそうですねー。

道の駅しょうなんは以前からかなり混雑していましたが、駐車場もかなーり大きくなっていましたので、ぜひ一度、ネオ直売所をご覧になられてはいかがでしょうか!

ポップも凝ってますよねー、しばらくは混むかもなので、また落ち着いた頃にソフトクリーム食べに行こうかな。

ではでは~。

コメント