【松戸】いよいよ満開!本土寺であじさい観賞しましょう!

あそびば

こんにちはーはるでーす。

さてさて今回は、リベンジしてきました「本土寺」のアジサイ!前回は時間間違えて門を超えれなかったのです、、、

今まさに満開!本土寺のアジサイを鑑賞してきましたのでご紹介致しまーす。

スポンサーリンク

いよいよ境内に入れました!参拝は9時から

アジサイの季節は特別参拝期間になるため、朝9時から夕方4時30分までの参拝時間になりますので注意!

また特別参拝期間中は有料になりますので併せてご留意ください!

現在の開花状況も境内に入る前の門のところに表示!ありがたい配慮ですね!

花菖蒲は散り始めのようですが、求めてきたアジサイは満開とのことで期待が高まります!

本土寺境内の案内図もあります、境内には順路の案内看板もあるので看板通りに歩けばぐるっと一周できる感じです。

ぐるっと一周回って大体1時間くらいでしょうか、結構広いです!

⬇駐車場などはコチラの記事ご確認ください

境内には満開のアジサイたち!

まずは写真を撮りまくってきたので、見てほしいです!まさに満開のアジサイ!今が旬、今が見頃とはまさにこの事でしょう!

何やら浴衣を来て写真撮影されてるプロっぽい人たちもいたぐらい、風情溢れるスポットになっております。

沿道沿いにはアジサイだらけ!お寺の建造物と相まって独特の雰囲気を醸し出しますねぇ。

五重の塔とアジサイのセット写真もばえるかも!あんまりうまく撮れていませんが笑

境内にある風情のあるスポット

境内内を散策していくと、何やら厳かな雰囲気の池が、光も入って神秘的ですね。

アジサイもですが、水面に目をやると蓮の花も咲いていてキレイです!

敷地内には順路沿いにベンチもありますので、お茶とおにぎりなんか持って、散策ついでに風情を楽しみながら一服されるのも一興かもしれませんね!

さらに進んでいくと菖蒲園が!ビオトープみたいになっていてトンボやメダカ、カエルなんかの生き物も見られる、何だか懐かしい感じのする場所

時期によっては花菖蒲が咲き誇るようなのですが、残念なことに訪問した日には看板のとおり見頃は過ぎ少しの花が残っているのみでした、、、

まぁ時期が花が咲く時期がズレるのは仕方ないですね!来年はまた花菖蒲を見にきたいと思います!

色も形も多様なアジサイたち

それにしても一口にアジサイと言っても色やら形やらで色々な種類がありますね。

境内でも色形も様々なアジサイを楽しむことができました。

参道沿いにお土産やさんもあります

あじさいを鑑賞して大満足ですね!さぁ帰ろうの前にちょっと待って!お帰り前に参道沿いのお土産やさんもありますよー。

漬物や、草だんご、地元野菜などちょっとしたお土産にピッタリ!

漬物屋さんの中には無料で休める休憩所もあり、お茶もサービスで頂けますので、境内を歩き周って少し疲れた方はお団子で一服して帰るのもよいかもしれません!

かわいい「アジサイこんぺいとう」もありました!お土産にはぴったりな感じですよね!

我が家は自宅お土産用に採りたて枝豆と、地元ブランドネギなのでしょうか「あじさいネギ」という地元野菜を購入して帰りました。

あじさいネギはごま油でさっと炒めて頂きました!とりたて枝豆も即日茹でて美味!

雨の季節にあじさい鑑賞を

いかがでしょうか?

いよいよ関東も梅雨入りし、じめ〜っとした嫌な天候が続きますが、夏になる前の今だからこそ見れるアジサイ。

本土寺の満開のアジサイを是非鑑賞して見てください!境内を歩くだけでも森林浴気分で気持ちいいですよ〜。

ではでは~。

コメント