【市原】オリジナルメーカー海釣り公園は入場規制に注意!

あそびば

こんにちはーはるでーす!

あっつい日が続いてますねぇ、まさに夏!といった天気。緊急事態の中、賛否ありますがオリンピックは無事開催され、ニッポンガンバレ!という状況ですね!

さて、もう毎日あっついしコロナでどこにも行けないので、県内かつ屋外、さらに避暑ができるレジャーということで市原にある「オリジナルメーカー海釣り公園」に行ってきましたのでご紹介します。

入り口付近にたむろする人たち、不穏な空気、、、
絶好の釣日和の桟橋!

ただし!今回は、結果として海釣り公園施設内に「入れませんでした、、、」朝早くに向かった分悲しい、、、

海釣り公園には何回も行っているのですが、今は感染防止対策かつ桟橋を整備中ということで、現在は入場者数を相当にしぼって運営しています。

夏休み中に明朝涼しいうちからレジャーで釣りでも行こうかなー、というファミリーも多いかと思いますので検討の一助となれば幸いです!

スポンサーリンク

海釣り公園入場規制の内容

入場規制の期間と規制人数

公式ホームページにのっています、

2021年7月12日(月)~10月8日(金)までの予定で桟橋補修工事が始まります。
資材搬入に伴い、工事初日の7月12日(月)の営業は、6:00~12:00までで終了
となります。(レストランのみ終日お休みとなります)
12時以降は、臨時休館となりますが、入場料金は通常どおりとなりますので、ご理解
のうえお越しくださいますようお願い申し上げます。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
また、桟橋補修工事の場所は、スロープを降りた木更津側とスロープ下の一部
が立入禁止区域
となります。
この補修工事期間の桟橋ご利用人数は、170名様とさせていただきますので、
皆様のご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

オリジナルメーカー海釣り公園HPより


170名なので、結構入れそうな気がするんですけどねぇ。グループ平均3名ぐらいだとすると50組くらいしか入れない計算になるので、結構厳しいんです。

さらに、10月8日(金)まで補修工事中ということで、夏休み期間中はガッツリ入場規制期間です!

入れなかったらどうなるのか?

入場規制人数の170名に達して入れなかった場合は、入り口のところにいる係の人のところで、入場整理リストの名簿に記載し、誰かが出てきて入れ替わりに自分の番が来るのを待つ形になります。

入れ替わりだからいつになるかなんとも言えないんですよねぇ、、、

海釣り公園入場規制の確認方法

「行きたいんだけど、今入場規制になってるの?」

という方がいらっしゃると思いますが、ちゃんと確認できるようになっています。

オリジナルメーカー海釣り公園ホームページ内の、その日の「釣果情報」で入場規制の状況や、入場規制中であっても現在入れ替わりで入場可能な整理番号が表示されます。

記事書いている今は、どうやら7時から入場規制が始まるようです。

7月25日(日)天気:晴、大潮、東風2.0m/s~、海水温:上28.5℃  下23.0℃

桟橋の入場者が満員になりましたので、7時00分より入場規制させて頂きます。

本日も気温の上昇が予想されますので、熱中症対策をされてお越し下さい。

尚、本日は日曜日です。お一人様出せる竿の数は1本とさせて頂きますので

ご了承お願いします。

又、桟橋工事のため定員を170名とさせて頂きますのでご理解ご協力をお願いします。

皆様のご来場をお待ちしております。

海釣り公園HP

行く時間にもよりますが、お昼時や夕方行く予定の方は、まずホームページの「釣果情報」を確認し、入場整理の状況を確認されてから行くのが良いかと思います。

⬇入場規制状況&釣果情報はコチラからチェック

https://ichihara-umizuri.com/fishing/index.html

【結論】海釣り公園のオープン前に並ぼう!

上述したように、定員170名を超えると入れ替わりで入る整理番号形式になるため、早朝の避暑を兼ねたファミリーレジャーとして行く方は特にですが、とにかく朝一番で入れないともう午前中は終了だと思ってください!

入れ替わる=先に入ったお客さんが出てくるパターンは1.全然釣れないか or 2.暑くて帰るかの2択だと思われますが、入れ替わりで入る整理番号側になった場合は、暑いかつ釣れない時間に入る形になるため最悪ですね、、、笑

近くに住んでいて、夕方また来ればいいや。という方は問題無いですが、私(東葛地域)のように遠くから1時間以上かけて来た場合そうは行かず、待ったとしても日中の暑い時間、遮るもののない桟橋の上なので避暑を求めてのレジャーになりません、、、

オリジナルメーカー海釣り公園の開場は朝6時!

もう、今の時期は日の出も早いので5時半くらいにつく気持ちで行ったほうがいいかもしれません。

ちなみに朝一番で入れないとどうなるか、、、

ちなみに私は入場規制をナメてかかり、6時40分頃に到着し、整理番号10番くらいでした、、、

入れ替わりでちょっとずつ入るため、7時半くらいで整理番号5番目まで入場可能に、その後8時半くらいで整理番号8番目まで入場可能に。

1時間で少し人が出てきたのでしょうか
オープン3時間でやっと8組、、、

朝一番グループが2時間くらいして出てきたのだと思います。しかし8時超えるともうあっつい!!!

海沿いで風が気持ちよく、隣接して公園もあるのでそのへんブラブラして時間は潰せるのですが、9時前くらいに入れますよーとなっても、暑くてもうそんな気分じゃ無くなってました、、、笑

潮の時間にもよりますが、避暑を求めての明朝レジャーを目的とするのであれば、とにかく朝6時に海釣り公園へ入場できるようにしましょう!

昼前になると入れ替わってますね

暑い日には朝一番に海釣り公園へ向かおう!

いかがでしょうか?

暑い日だし、釣果みたらアジやらサッパやら釣れてるから、朝涼しいうちになんかサビキで釣れるかなぁ。なんて思っていたらそもそも釣ることが出来なかったという話でした。

オリジナルメーカー海釣り公園自体は、釣り竿のレンタルやら売店も充実していて、サラっとこども連れていけるいい施設なんですけどねぇ。

今回は今月から始まった入場規制に阻まれてしまいました、、、10月まで規制は続くようなので、特に暑い夏休み期間中に行く方は注意してください!

ちなみに、せっかく海に来たので9時オープンの千葉ポートタワー登って帰りました。ポートタワーはめっちゃ空いていて快適でした!笑

餌買っちゃったから夏休み中にリベンジしたる!

ではではー。熱中症気をつけてねー。

【おまけ】朝イチ入れなければ千葉ポートパークに行こう!

万が一、万が一、遠くからわざわざ来たのに入れなかった、、、

そんなあなた向けに、朝イチ、千葉ポートタワー登塔の記事も作成いたしましたのでご紹介しておきます。

もうどうしようも無くなったら千葉ポートパークに行き、海岸で潮干狩りを楽しみつつ、朝の千葉の町並みを楽しむというのも選択肢かもしれません、、、タワー内は涼しいです。

コメント