「茎崎こもれび六斗の森」はキャンプ場トイレがめちゃ綺麗!

茎崎六斗の森キャンプ場トイレ あそびば
スポンサーリンク

こんにちはーはるでーす。

だんだん涼しくなってきてキャンプの秋!ということで、我が家のホームキャンプ場でもある「茎崎こもれび六斗の森」のキャンプ場について色々レポートしておきます。

前はなんもなかったのですが、テントサイトにはスノーピーク監修超キレイな炊事場&トイレ&シャワールームなどが整備されており、

また、三棟あるコテージはパイン、オーク、とあとなんかですが、それぞれBBQカマドや駐車場からの距離に若干の違いはあるものの、内装はどれも変わりなくめちゃ綺麗女性にもオススメですのでそのあたりも参考になれば幸いです。

一見よくある公営のキャンプ場なランドスケープ
スポンサーリンク

茎崎こもれび六斗の森とは?キャンプ場なの?森なの?

そもそもですが、六斗の森はつくば市が管理する市営のキャンプ場で、コテージも3棟しかない割と小さめのキャンプ場です。

立地は牛久沼の上流にあり、森を歩いていくと牛久沼に注ぐ谷田川沿いに抜けることができます。

元々公営なのでさっぱりとしているものの、夏はカブトムシとかもいて、自然を満喫したいのであれば充分満足できるキャンプ場です。

川、森、田んぼみたいな場所ですが、谷田部インターから近いので高速でのアクセスもよく、家から近いので毎年行ってました!人気でて混むまでは、、、

周辺はカントリーな雰囲気漂う
スポンサーリンク

さすが茨城キャンプ!スノピ監修の炊事場はコチラ

家から近くて公営で安くてさらにわりと空いててサクッと行ける、そんな古き良きキャンプ場したが、昨今のキャンプブームにより茨城キャンプの一役を担う存在として大投資!なんと雪峰様監修によるちょー綺麗な炊事場兼トイレ&シャワールームができており、テント組も大満足できる施設に大改革されました。

威厳ある蔵のような佇まい

外観も周辺の木々に溶け込み、かつなんというか蔵のような存在感のある造り、写真よく見て貰えば分かりますが、シャワールームや着替え場所、ベビールームも完備で、キャンプあるあるな汚い水場とは無縁の場所となりました!

キレーなコンクリートたたきの炊事場

なんと新築外トイレにはウォッシュレットも完備!キャンプ場のトイレは臭いし汚いし怖いなんて一昔前の話、今やキャンプ場はトイレのほうが綺麗な時代に突入いたしました。

トイレもめちゃくちゃキレイ!デパートメントみたい!

とにかく、茎崎こもれび六斗の森イバラキキャンプの名に恥じぬオシャレ高規格キャンプ場へと進化を遂げたのでした。

これが茎崎六斗の森の新時代や!
スポンサーリンク

一方、茎崎の森のバンガロー達はというと

はい、やはりバンガローです。ゆるキャンというかダルキャンするときは絶対バンガローをオススメします。なぜならここも一通りの設備が神であり、公営施設でありながらほぼ別荘状態だからです。もはやキャンプというか別荘です。

ウッディなバンガロー「パイン」の外観

BBQ場は当然専用の場所がバンガローに併設、しかもライトもあるのでランタンなしでも夜も明るく安心です。

今回はパインの写真です。パインはご覧のとおりバンガローとBBQ場で高低差があるのですが、メープルとオークはほぼフラットに併設してます。

なので冷蔵庫からの食材とかの出し入れ考えるとメープルかオークのほうが少し楽かも。ただ、高低差あってもそれはそれで楽しいので。どっちでもいいですね!屋外で焚き火を囲んで集合写真とか撮るならパインの高低差あったほうがいいかもです!

上からBBQサイトを撮るとこんな感じ!
スポンサーリンク

バンガローの食器類、そして安心のお風呂とフル装備

バンガローのキッチンは各種食器類、冷蔵庫、レンジ、ポット、炊飯器と安心のフル装備台風が来ても籠城可能なくらいの充実装備です。

さらにここのバンガローのいいところは、どんだけ煙臭くなっても、どれだけ泥だらけなっても、どれだけ雨に濡れてもあーんしんな、バスタブ付きのお風呂!夜でも朝でもキャンプで疲れた体がほっこり温まりますよー。

バスタブはレンガ調で雰囲気変わってオシャレ
スポンサーリンク

バンガロー就寝時はベッドでぐっすり、もはやホテル

バンガロー内部はウッディなログハウス調で、テレビもクーラーも完備。一歩室内に入れば、何不自由ない暮らしに早戻り、キャンプで無くBBQしに森の中の別荘にまったりしに来たと思いましょう。

さらにさらに!公営バンガローと言えば受付でシーツを貰い、布団を自分で敷いて寝るみたいな印象がありますが、ここは全く違います!なんと全員分のベッド完備!もはや森林ホテルと言っても過言では無いのではありませんか。

この見事なフランスベッドを見よ!(就寝後の写真ですいません、、、)

全員で10人くらい泊まれるのですが、1階は二段ベッドです。この写真のように2階は一人づつマットレスで寝心地最高ですが、ケンカになりますので寝場所については公平に決めるようにしましょう!

(家族で行くと子供は二段ベッドに寝たがります。)

ちなみに私が最後に行ったときはコロナ感染対策で最大8名迄に制限されていました、最近だいぶ感染も落ち着いてきている印象ですが、引き続き制限している可能性もありますので利用人数は施設へお問い合わせください。

私的に唯一の弱点は、トイレ洋式できれいですがウォッシュレットが無いことでした、、、しかしその問題も先に話しましたスノピトイレにウォッシュレットができたことで完全クリア!もはやなんの不自由もない最強高規格バンガローへと進化を果たしたのでした!

スポンサーリンク

テントサイトもバンガローも超きれいな「茎崎こもれび六斗の森」でキャンプしよう!

いかがでしょうか?

バンガローは元々きれいで、しかもしかもさすがつくば市営の筑波市民がいれば利用料金格安になる!ということもあり我が家は毎年のように使っているキャンプ場です。

ただテントサイトは特になんにも無いので、バイク乗りやソロキャンパーが使ってるイメージだったのが一変、スノピトイレの完成により超高規格キャンプサイトへと変貌を遂げておりました。さすがイバラキキャンプですね。

ここは桜もきれいなのですが、今からの時期は星空観察なんかに行ってもいいかなーと思っています。冬は寒いですがバンガロー戻れば温かいし、シチューとか作っておいて、少し谷田川のほうまで足を伸ばして何にもない空で星座や流れ星でも観察しに行こうかな。お風呂もあるから戻ってあったまれますし!

色々考えはかどりますが、もう少しキャンプが落ち着く時期を狙ってですかねー。ではではー。

全然わかんないですが、バンガローから森を抜ける道があって川沿いに抜けれるのです。

コメント