アスレチックとやっぱりSL!流山セントラルパークで遊ぼう!

あそびば

こんにちはーはるでーす。

今日は書こう書こうと思いつつ筆が進まなかった、流山セントラルパークのアスレチックをついにご紹介!

ついでになんとアスベスト騒動で閉じられていたSL(d-51)が、なんと檻から解放されていたので合わせてチェックしてきました!

スポンサーリンク

流山が誇るアスレチック達!

さぁ!流山セントラルパークなんていうハイカラな名前じゃなく、流山総合運動公園と言われる由縁。アスレチックをご覧あれ。

登ったり降りたりするやつ。小学校入らないと遊ぶの厳しいかなぁー。

流行りのボルダリングコースももちろん完備!裏面もあるので一周できるか挑戦しよう!

忍者系アスレチックとして、網網ネットよじのぼりと、目が回る忍者屋敷系の装置もあります。

みんな大好きターザンロープももちろん設置!なのですが、現在故障中なのかこの日は使えなくなってました。残念、、、

ターザンロープのみ侵入禁止テープ

それぞれの遊具にはざっくりの対象年齢と遊び方が書かれた看板もばっちり!こども達は何となく感覚で遊ぶでしょうがありがたいですね

他にもまだアスレチックはあります、ちょっと古い看板ですが公園内のアスレチックを網羅してますね

小さなこども向けのアスレチック砦もNEWオープン!

なんとなんと!全然知らなかったのですが、いつの間にやら小さなこどもは向けのアスレチックが新設されていました。

保育園幼稚園までの未就学児向けアスレチック砦と小学校児童向けのアスレチック砦が新たに設置!

暴れたい盛りのこども達にはありがたいですね!

でっかい滑り台もあっていいかんじ!この日も元気なこどもで賑わっていました!

柏の葉公園やあけぼの山農業公園のアスレチックが無くなり残念に思っていたところ、流山セントラルパークのアスレチック新設はありがたいですね!さすが母になるなら流山!

ボール遊びするなら防災広場もgood

北側の駐車場から近いところにあるのは防災広場。広場内には井戸やかまどがあり、災害時の拠点になるよう作られているようです。

最初ドッグランかなと思うぐらいの広さなのですが、アスレチックは混んでいるので、ボールとか持ってきてこっちの広場で遊ぶのもありですね。

SLが解禁!D-51(デゴイチ)と写真を撮ろう!

セントラルパーク行って一番ビックリしたのがこれ!なんと封印されしD-51が解禁され近づけるようになっていました!

近づいてみるとなかなかの迫力!前はアスベストだかなんだかでグルーッと柵で囲われて近づけなかったんですよねぇ。

なんにせよ鉄道好きのパパママ、電車好きのこども達は是非見に行って下さい!

デゴイチと並んで、流山が誇る鉄道、流山電鉄の旧車両も展示。戦前激動の昭和を感じることが出来るんです。

合わせて車両の説明坂もあり、興味のある方は是非足を運んでみてください!

都会から一番近い森の中で森林浴もサイコー!

今の時期は森林浴も最高!こどもがアスレチックで遊んでいる間に、木漏れ日の中を散策するだけでリフレッシュできちゃいます。

散策路にはあちこちに野鳥の看板がありました。ふるーい看板ですが。

天気のいい日は朝早く来て、鳥のさえずりを聞きつつ朝の散歩をするのも趣深いですね。

進化する流山流山セントラルパークで遊ぼう!

ちょっと来ないうちに新しい遊具もできて、デゴイチも解放され、さらにはBBQ場まで!

どんどん進化する流山セントラルパークに目が離せません!

駐車場も広くて気兼ね無くこれるので天気のいい日は是非遊びに行きましょう!

オリンピックも近いしキッコーマンアリーナでも書くかな。

ではではー。

公園内の体育館(キッコーマンアリーナ)も、できたばっかりでメチャキレイ。

コメント