目指せ東大!こどもと遊ぼう「東大脳ブロック10(TEN)」

こそだて

こんにちはーはるでーす。

梅雨の時期が近づいてますねー、雨が続いてジメジメ。外にも行けず家で過ごす時間が増えております。

さて家にいると、どうしてもSwitchばっかりやりがちな我が家ですが、家族でわいわい遊ぶべくブロックゲームを購入しましたので、遊んでみた感じを紹介致します!!

スポンサーリンク

ブロックゲーム「東大脳!ブロック10(TEN)」だ!!

いまやテレビで見ない日は無い!東京大学卒業の伊沢さん率いる「QuizKnock(クイズノック)」が監修した3Dブロックゲーム「ブロック10」を買っちゃいましたー。

伊沢さんすごいですよね〜。クイズ番組の東大脳も拝見してましたが、卒業されてからの「アイ・アム・冒険少年」の脱出島なんか家族揃って見ちゃってます!船造りとかテンションあがりますよね!

そんな伊沢さんが率いる「QuizKnock(クイズノック)」You Tubeも有名ですよねぇ。ふくらPとのちなみにクイズなんかもおもしろいですよね!余談ですがふくらPは東工大出身らしくブロック10には写真出てません、東大脳って言っちゃってるからなのかな、、、

遊び方は色々、なんと10種類!遊んだ感想紹介。

ブロック10の名のとおり、遊び方は10種類!

「ジントリ」とか「パズル」とか色々ありますので、実際に遊んだやつから写真なんか撮ってたものをご紹介!

⬇詳しい説明は公式HPをご確認ください。

商品情報|東大脳!ブロック10|タカラトミー
3Dブロックで頭脳バトル!「東大脳!ブロック10」の公式サイト

一人でも遊べる

ブロックゲームですが、ありがたいのは一人でも遊べるところです。

我が家も小一の息子がすぐやろうやろう言うのですが、とりあえず着替えるまで一人でやってて!そんな感じ一人でも遊べてます!

塾帰りの娘も一人で遊んでいて結構楽しめたらしく、小学校低学年から高学年まで学年問わず楽しめました。

ちょっと空いた時間サクッと遊べる

準備するのはブロックだけ!簡単に始められるので我が家は帰ってから夜ごはんまでの時間にサクッとやってます!

よく遊んでいるのは「チョッカク」です。

積み上げていくだけですがなかなか難しい、、、積み上げ版ジェンガですね。サイコロ次第ですが同じ色のブロックに縛られ始めると途端に厳しくなります!

また写真は「アッタ」!

カードと同じ形に組み合わせるだけで、早いもの勝ちゲームなので大人とこども別け隔てありません。

家族揃ってガッツリも遊べる

夜ごはん食べ終わって、テーブル片付けたらようやく家族揃って遊びましょう!

四人揃ってゲーム開始!頭は使うものの大人も子供も条件同じで楽しめます。

こういうのは大体パパが狙われてママの邪魔は誰もしないんですよねー。桃鉄とかでも同じですよね。

写真は「カコイ」

難しさ☆3つなだけあり、小学校低学年の息子には少し難しい、、、

そのため我が家ではこどもは最後にもう一回、同じブロックで組み立て直してというハンデを与えてやっています!

そして一番盛り上がっているのがこちら!「ケンセツ」

これは大人こども関係ないですし運要素強めかつグラグラ感が盛り上がります!

東大脳鍛えられるのかは不明ですが、、、手先は鍛えられます!笑

家族で遊ぼうブロックテン!

いかがでしょう!一人でも、みんなでも。大人もこどもも家族でも。スキマ時間でもがっつりでも!

総計10種類ものゲームがあるから、どんなシチュエーションでも楽しめる

ブロックテン!これからの梅雨の時期、雨のおうち時間にピッタリです。

頭と手先を使うので、東大まではいかずともテレビゲームするよりは脳が発達しそうです!

こどもに負けるとそれはそれで悔しいですね、、、ただ反抗期に入るまで、遊んでくれるうちが良いのでしょう。思い出づくりにぜひ!

ではではー。

コメント