キッズケータイに「楽天ミニ」がベストマッチ!

こんにちはーはるです。

さて、連日CMやっております「楽天モバイル」さん、すごいですよね−。

我が家も例にもれず、米倉涼子さんにぶっこわされひっくり返された側なのですが、キャンペーンで1円購入した楽天ミニ」ケータイが、小学生に持たせるキッズケータイにぴったりだったのでご紹介します。

スポンサーリンク

楽天モバイルのいいところは?

安い!

はい、とにかく安いんですねー。特に1GBまでは無料、3GBまでは980円と他社には無い破格のプランとなっています。

こどもとの連絡だけであれば大きな通信量は必要ないので、とにかく固定費を抑えて運用できますね!

毎月使ったデータ分だけ支払う 毎月使ったデータ分だけ支払う

今なら1年タダ!(4月6日まで)

毎日ひっくり返すCMやっているのでご存知だと思いますが、一人一回線までなんと一年間無料!当然こども名義の契約も対象です。

「こどもも大きくなってきたし、とりあえず持たせてみようかな」というトライアル的な利用に適してますよね!

料金プラン詳細 | Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン) | 楽天モバイル
楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VI(ラクテンアンリミットシックス)」の料金詳細をご案内します

楽天ミニとは何か

小さくて軽い

高さ106.2mm×幅53.4mm、重量79gのボディは、華奢なバッグに、スーツのポケットに、すっと収まるコンパクトサイズ。スタイルと利便性を両立するスマートフォンです。』

公式サイズより引用しましたが、とにかく小さくて軽い!ほとんどカードと同じサイズです。これについては別の記事で写真付きで紹介しようと思います。

今ならほぼタダ(令和3年3月3日現在)

「ポイント還元で実質無料!」みたいなスマホもありますが、本機種は現在キャンペーンで機種代金1円で売ってます!お店で契約すると最後に1円だけ支払いが発生します。笑

さらに!基本料金無料&機種代金1円なのに、契約するとなんとポイントも貰えます!

どこからこのお金が出てきているのでしょう、、、

Rakuten Mini本体価格1円キャンペーン | キャンペーン・特典 | 楽天モバイル
キャンペーン期間中にRakuten UN-LIMIT VIに申し込みで、Rakuten Miniを1円でご購入いただけます。

キッズケータイにベストな機能!

とにかく軽い、こどもの手に合う

最初、うちの小学5年生のこどもに別のスマホ(AQUOS sense3)を持たせたのですが、重くて外で遊ぶとき邪魔!といわれ、持っていってくれなくなりました、、、画面大きくていいスマホなんですけどね。

その点「楽天ミニ」は上述のとおり、とにかく軽いし小さいこどもの手にも扱いやすいサイズなので、こどもが使うのにちょうどいいんですねー。

小さいけどアプリは普通に使える

楽天ミニにする前は、キッズケータイとしてお古のスマホ(AQUOS PHONE st SH-07D)を持たせていたのですが、OSが古く更新されないため、LINEなど使いたいアプリが最新Verで起動出来なかったんですね、、、 

その点、楽天ミニは

  1. 連絡手段としての「LINE」
  2. 子供の居場所共有に便利な「googleマップ」
  3. 危険サイトへのアクセスを防ぐ「googleファミリーリンク」

など一通り使いたいアプリも問題無く使えています。キッズケータイ運用としておすすめのアプリは別の記事で紹介したいと思います。

子供に持たせる際の注意点

18歳未満に持たせるなら青少年保護フィルターが必須

「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」に則り、フィルタリングサービスの加入が必要になります。

楽天モバイルでは、以下のフィルタリングサービスの契約を最初に行います。

『「あんしんコントロール by i-フィルター」サービスで、ご家庭でも外出先でもお子さまのスマホ使いをペアレンタルコントロールで見守ることができます。設定はカスタマイズ可能です。』

※18歳未満の方に楽天モバイルをご利用いただく場合、あんしんコントロール by i-フィルターのご契約が必須となります(300円/月)

この契約は解除も出来ます、我が家は『googleファミリーリンク』で代用しているため外しましたが、ITリテラシーの低いこどもがインターネット被害に巻き込まれないために、こどものインターネット使用管理に自信の無い方は契約を継続してもよいかもしれません。

壊れやすい

『首にかけてたんだけど、遊んでたら気づけば割れてた、、、』

こどもに持たせて数日後、、、縁辺部が破損した楽天ミニがそこにありました、、、

軽すぎて気にならないのが逆にネックとなったようです、、、問題なく動作はしておりますが、こどもに持たせる際はガラス保護や外装保護を検討されたほうがベターです。

電池持ちが悪い

これは大きさとトレードオフのため仕方が無いですね。バッテリーが小さいため、使用前に充電は必須になります。充電も早いですが!

こどもに持たせるだけであれば、頻繁にネットにアクセスするわけでも無いと思いますので、そんなに気にならないかもしれません。

楽天モバイル未成年契約の方法

未成年者の契約だと色々と注意すべき点があります、それでは具体的に楽天モバイルを契約する方法を見てみましょう。

お店にいかないといけない

18歳未満のこどもが申し込む場合は、保護者同伴のうえ、楽天モバイルショップ(店頭)での申し込みが必要になります。

Web申込みが出来ない点に注意してください。

来店予約はWebで可能ですので、お近くの店舗を探してみてください。

楽天モバイル:店舗(楽天モバイルショップ)
楽天モバイルの販売ショップ一覧です。実際に店舗で端末を触って試せる上、SIMカード、端末の購入&当日受け渡しが可能!Webお申し込みをサポートいたします。不明点は特設カウンターでご質問ください。

こどもの楽天IDと身分証明がいる

こども用の楽天IDは問題ないと思いますが、身分証明が少々厄介です。

マイナンバーカードがあればそれですみますが、無い方は「公的証明+住民票」の2点での証明が必要となります。

また、こどもの契約にあたり保護者の身分証明も必要な点にご注意ください。

【詳しくはこちら!】

未成年のお客様がご利用になる場合のお申し込みの流れ | お申し込みの流れ | 楽天モバイル
未成年のお客様がご利用になる場合のお申し込みの流れをご案内します。お申し込み前の確認事項や、必要書類などをご覧いただけます。

キャンペーン期間中に楽天ミニをゲットしよう!

いつまで続くのかと思われていた、楽天モバイル1年無料キャンペーンも、いよいよ期限を提示されましたので、キッズケータイでお悩みの方はトライアルとしてもぜひご検討ください。

ではでは〜。

コメント