【流山市】母になるなら流山!手厚い育児支援サービス!

スポンサーリンク

こんにちはーはるはるです。

今回は昨年コロナ禍にて我が家がお世話になり、ありがたかったサービスをご紹介します。どちらも今月末までの申請期限ですので、流山市在住の方はぜひご利用ください。

スポンサーリンク

育児支援サービス補助(令和3年3月31日まで)

流山市在住、コロナ禍のため里帰り等親族の産後支援を受けられない方を対象に、ヘルパーさん等の利用を補助する制度です。

我が家も産後ドゥーラを利用させて頂きました、新生児がおり家事がおぼつかないなかで、家にある食材を利用したくさんのおかずを作りおきして頂き非常に助かりました。

助成条件もありますが、対象となる方はぜひご活用ください!我が家は郵便で申請しました。

助成対象者

育児支援等サービス利用日に流山市に住民票がある方で、新型コロナウイルス感染症の流行により、里帰り出産や親族等による訪問支援を受けることが困難となった方

対象となる育児支援等サービス

【訪問によるもの】
産褥ヘルパー・家事支援ヘルパー・ドゥーラ・ベビーシッター等
※特殊な機械を用いる清掃、ハウスクリーニング等は対象になりません

【通所によるもの】
産後ケア(流山市産後ケア事業は除く)・ファミリーサポート・一時保育

助成対象となる利用料金

出産後の退院日から産後28日以内に利用した民間事業者等による育児支援等サービスの利用料金

※令和2年10月8日から令和3年3月31日の間に利用したサービス利用料金が対象です。

※対象となるのは、サービス利用料金のみで、登録料等は対象外です。

※出産当日を0日、出産翌日を1日目と数えます。

助成額

産後28日以内の利用合計額のうち、49,500円を上限

申請期限

令和3年3月31日まで(当日消印有効)

詳しくはこちら

ページが見つかりません。|流山市

スポンサーリンク

妊産婦・乳幼児にタクシー料金助成(令和3年3月31日まで)

妊娠中の方から2歳未満の乳幼児を対象に、検診等のために利用するタクシー料金を、なんと上限3,000円/1回まで助成するものです。

いつもは気にならないバスや電車などの公共交通機関利用も、やはりコロナ禍かつ乳幼児と一緒だと気になったりしますよね!

健康診断や予防接種など利用の条件はありますが、不特定多数の乗客と接触するリスクのないタクシーを、金銭面での負担を考えず利用できるありがたい制度です!

助成対象者

タクシー利用日に流山市に住民登録のある方で、下記のいずれかに該当する方

1.母子健康手帳の交付を受けている妊娠中の方

2.2歳未満の乳幼児
※2歳を過ぎていても、1歳6カ月児健康診査受診の際のタクシー利用は助成の対象となります

助成内容

対象となるタクシー料金

次のいずれかの目的で、利用したタクシー料金が対象となります。

  • 妊産婦健康診査
  • 妊婦歯科健康診査
  • 出産のための入退院
  • 1歳6カ月児健康診査までの乳幼児健康診査
  • 2歳未満までの予防接種
    (インフルエンザ、おたふくかぜなどの任意接種も母子健康手帳などで接種が確認できれば対象となります)

令和2年10月8日から令和3年3月31日の間に利用したタクシー料金が対象です
※体調不良等による医療機関受診や、上記目的以外のタクシー利用は助成の対象となりません

助成額

助成対象者1人につき、1回(片道)の利用につき3,000円まで(最大30回分

申請期限

令和3年3月31日まで(当日消印有効)

ページが見つかりません。|流山市
スポンサーリンク

申請期限、条件にご注意ください!

申請期限は記載のとおり今年度末(令和3年3月31日)までとなっております、助成対象であり利用をお考えの方は、申請遅れの無いようご注意ください。

また利用条件もありますので、利用にあたっては市役所ホームページを改めてご確認のうえ願います。

さすがは「母になるなら流山」、この他にも子育てに利用できそうなサービス等ありましたら随時ご紹介していきます。

ではでは。

コメント