【お勉強】ひらがなをたのしく練習!「おしゃべりにっきちょう」

ひみつどうぐ

いよいよ小学校入学のお子さんがいるお父さんお母さん、「うちの子はひらがな全然読めない、書けないけど大丈夫かしら、、、」「そもそも読むことから嫌がってて覚えるどころじゃないかも、、、」心配ですよね。

最高に楽しく学べる“ひみつ道具”ご紹介しちゃいます!

スポンサーリンク

その名は、ドラえもんにっきちょう!

お悩み解決するベストアイテム、まさに秘密道具!そいつがこれだ!
ドラえもんとおしゃべりするように日記をかこう!ドラえもん おしゃべりにっきちょう

ドラえもん おしゃべりにっきちょう - ドラえもんチャンネル
お子様の日記帳に最適!!『ドラえもん おしゃべりにっきちょう』発売中!

ひらがな・カタカナの練習、日記の習慣付けに便利!

我が家の年長園児、来月でいよいよ小学生になるのび太くんも使用しています。まずはどんな感じなのか写真でご紹介しちゃいます。

ドラえもん日記帳使用した感じ

非常にかわいいしおもしろいですよね!ドラえもんが書く内容を聞いてくれるから息子も迷わず書き始めています。

今はまだひらがなをすべて覚えているわけでは無いため、分からない文字はひらがな帳を確認しながらですが、一文だけなので飽きることなく続いています。ひらがなを覚えられたら2文にもチャレンジしてもらおうかな。

公式サイトでも同じようなこと書いてます。

〜ドラえもんチャンネルHPより引用〜
『ドラえもんたちが「きょうなにをしてあそんだの?」など、毎日話しかけてくれる日記帳。 それに答えるておしゃべりするように日記を書くことができるので、「何を書けばいいんだろう?」と悩んでしまうお子さんにも最適な1冊です。』

ひらがな・カタカナ練習ページももちろんあります

日記帳以外に文字練習ページもあります。ここにもドラえもんのキャラクターが描かれていてこどもは親しみやすいですよね!

ひらがな練習ページ
カタカナ練習ページ

最後は「しゅうりょうしょう」と感想ページ

最後まで頑張ったら「しゅうりょうしょ」のページも!

ママパパからコメントを書く欄もあるので、ひらがな練習を一生懸命頑張って続けた思い出の品にもなりそうですよね。

小学校入学のプレゼントにもぜひ!

ちょうど小学校入学が間近な今、入学のためのご準備進めていらっしゃるご家庭も多いかと思いますが、鉛筆消しゴムなどの筆記用具と一緒に、「ドラえもん日記帳」もプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

年長さんから小学校低学年までみんな大好きドラえもんと一緒なら、日記形式でひらがな・カタカナも楽しく勉強できるかもしれません。

ぜひ、ひみつ道具ご活用してみてください、ではでは。


コメント