晴れた日に最高!親子で手賀沼サイクリング!

あそびば

こんにちはーはるでーす。

陽気のいい日が続いておりこんな日はやっぱり外で活動したいですよね!しなきゃもったいない!

屋外レジャーも色々ありますが、今日はサイクリングの聖地!「手賀沼サイクリングロード」の最高の風景と、自転車を持ってこれない方も安心な、親子でお手軽に利用できる「レンタサイクル」についてご紹介致します!

手賀沼は凄く好きな場所で、天気や季節や見る場所で本当に色んな景色が見れるんですよねー。天気のいい日はつい足を運んじゃいますね!

スポンサーリンク

手賀沼サイクリングロードとは!

千葉県北西部に位置する手賀沼、東葛飾市民の方ならお馴染みですよね!

柏市と我孫子市の市境に位置し、駅中心部から車で10分くらいで着いちゃう好立地!なのにこんなとこあるんだー、というぐらい風光明媚な最高のロケーション!まさに東葛地域の「トカイナカ」を代表する場所ですよね!

手賀沼サイクリングロードは、手賀沼周辺をぐるーっと一周できる自転車道で、手賀沼沿いの手賀沼自然緑道内にあります。一周だいたい20km!ちょうど真ん中の手賀大橋で折り返せば10km!

週末になると朝早い時間からワンちゃんと散歩するかた、ジョギングする方、サイクリングされる方、たくさーんの方が利用される遊歩道です!

楽しみ方は人それぞれですが、走行導線も分けられているので安心して走ることができますね!

手賀沼沿いにグルーっとサイクリングロード

最高の手賀沼ロケーション!!

手賀沼は、西の「柏ふるさと公園」から始まり、東は「手賀沼フィッシングセンター」まで。その間には「手賀沼公園」「水の館」「道の駅しょうなん」「手賀の丘公園」と非常にバラエティーにとんだ施設が絶妙に並んでいます!

また施設に限らず、サイクリングロード内にも多様な立ち寄りスポットがあり飽きさせません!自然公園内なのでもちろんトイレもあります。

手賀沼自体の眺めも一様では無く、見ていて飽きませんよー!東西南北で見る方向でも変わり、朝と夕方でも雰囲気が変わり、施設の上から見るのと近くで見るのとでも変わり、季節でももちろん変わり。

いつ来ても新しい発見がある最高のスポットなんですよね!何度来ても楽しめる、新しい発見がある、そんな素晴らしいところ、それが「手賀沼」です!

朝焼けの手賀沼も雰囲気ありますよー

手賀沼レンタサイクルはどこにある!料金や時間など

手賀沼行きたーい!ヌマベでのんびりしたーいというご家族の中には、家に自転車があってもさすがに自転車で行くのは遠いなぁ、という方。家族分の自転車は車に載せれないよーというファミリーいらっしゃるかと思います。

ご安心あれ!柏市我孫子市共同でレンタサイクル事業が展開されています!料金も公共事業なだけあり、ワンコインで借りれてリーズナブル!

手賀沼周辺6箇所のサイクルステーションでも借りられ、またどこのサイクルステーションでも返せるというとっても使いやすいシステム。

借りれる自転車の種類も、子供用は20インチから大人用は27インチまで選べるのでさらに安心!

とりあえず一回使ってみない理由がないですよね!柏市我孫子市どちらのHPにも記載がありますので詳細チェックしてみてくださいね!

※8月31日まで柏市内の一部ステーションが休止しています。休止中のステーションには返却できません。
休止中のステーション:道の駅しょうなん、手賀沼フィッシングセンター

所在地6カ所のサイクルステーション
柏  側:北柏ふるさと公園、道の駅しょうなん、手賀沼フィッシングセンター
我孫子側:手賀沼公園、サイクルパーク我孫子南、手賀沼親水広場
電話番号各サイクルステーションを参照ください
料金1日
一般500円、小学生以下300円

(補足)県民の日(6月15日)は無料。クロスバイク・マウンテンバイクは700円、電動自転車は1,000円
貸出期間4月1日~11月30日の土曜日・日曜日・祝日、県民の日(6月15日)。春休み期間は月曜日(月曜日が祝日・振替休日に当たる場合は翌日)を除く毎日
柏市、我孫子市HPより
手賀沼周遊レンタサイクル
手賀沼周遊レンタサイクル:我孫子市公式ウェブサイト

晴れた日は手賀沼でサイクリングを楽しもう!

いかがでしょうか?

屋外で何かしたいなぁーというとき、レンタサイクルもあるので手賀沼で親子サイクリングというのも楽しいかもしれません!もちろんジョギングとか散歩でも充分楽しいですが!

開場時間のある施設と違って気軽に朝早くから来てもOK、むしろ朝早いほうが気持ちいい。または午後から夕焼けを見に来てもそれはそれでよし。

色んな楽しみ方があると思いますが、是非一度は手賀沼サイクリングを親子で体験してみてくださいねー。体動かすとやっぱり気持ちいいですよー。

ではではー。

コメント