いざ知識の森へ!おおたかの森こども図書館

こそだて

こんにちはーはるでーす。

今日は流山市おおたかの森センターにある、おおたかの森こども図書館をサクッとご紹介。

そもそもおおかたの森センターはどこにあるのか?なんとおおかたの森小・中学校の中にあるのです!

そしてなんと、こども図書館は学校の図書室と併設しているのです!イマドキの公共施設って感じでいいですよね!

スポンサーリンク

こども図書館はどんなとこ?

こども向けの本がこどもに分かりやすく整理

その名のとおり、こども向けの本がズラーッと、こどもに見やすい高さで並んでいる図書館です。

更に本棚はでっかい文字カラフルに分かりやすくカテゴライズされているので、こども自身で探しやすくなっています。

企業、料理、手芸、数学、宇宙、生き物
産業、園芸、飼育、音楽、スポーツ、工作、ことば、文学までカテゴリー色々

我が家も庭でトカゲを捕まえて、少しの間飼おうということになったので、さっそく生き物の飼い方が分かる本を借りてきました。

「生き物つかまえたらどうする?」

その場でじっくり読める場所もあり

さらにさらに、読む本を決められないときのためなのか、図書館内には読書スペースも用意されていました。「えほんのひろば」となっているとおり、壁の本棚に絵本が同じくズラーッと並んでおります。

こども図書館の場所について

こども図書館は冒頭に書いたとおり、「流山市おおたかの森センター」内の2階にあります!小中学校に公民館に図書館と、まさに令和の公共施設、土地も建物も複合的に活用されてますね!

小学校、中学校、こども図書館、センターがひとつの建物内に。

開館時間や休館日、施設利用について

こども図書館はおおたかの森センターとで開館時間や休館日が異なり、「センターは開いてても図書館がやってない、、、」みたいなこともあり得るためチェックしてみて下さい。

おおたかの森センター

  • 開館時間 9時~21時
  • 休館日   年末年始

おおたかの森こども図書館

  • 開館時間  10時~17時
  • 休館日   月曜日、月末、年末年始

駐車場の場所

駐車場は、施設の裏手「学校の校庭の脇」と、敷地から少し離れた「TXの高架下」2箇所に用意されています。遠くはないですがどちらも少し歩きますかね。

校庭脇の駐車場、学校に沿って進めば迷いません

こども図書館への進み方

こども図書館は土足厳禁!おおたかの森センター奥の靴箱でスリッパに履き替え、エレベーターで2階へと進みます。

1Fのセンターから施設案内のとおりに進めば迷いませんね!

おおたかの森センターの2Fにこども図書館があります

こどもと一緒に本を探しに行きましょう!

おおたかの森小中学校併設の施設であるため、こども図書館自体はそんなに大きくありません。本棚の高さもこども向けの背の低いものです。しかしながらこども用の図書数だけなら木の図書館、森の図書館にもひけをとらない蔵書数だと思われます。

これから日も伸びてきますし、散歩がてら、こども目線でこどもと一緒に読める本を見つけに「おおたかの森こども図書館」へ足を伸ばしてみるのはいかがでしょう?

ちなみに私はこどもが借りるのと一緒に流山の歴史の本を借りてみました!読み終わったら読書感想文とか書いてみようかな。

ではでは〜。

コメント