【夏休み】おうち時間でこどもと作ろう!暇潰し簡単工作&簡単実験5選!

こそだて

こんにちはーはるでーす!

またもや緊急事態に入り、不要不急の外出ができない8月夏休み。家にこもるもやることが無い、、、youtube三昧も悲しいなぁ。

そんなお悩みのあるご家庭、おうち時間何を過ごそうか悩んでるご家族向けに、家でサクッとできる工作実験5つセレクトしてみました!

どれも家にあるもので出来ちゃうので是非お子さんと一緒に作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

簡単手作りゲーム「オンリーワン!」

まずは手作りゲームの「オンリーワン」です!鉄板ですねぇ。

画用紙と①円玉があれば完成です!作るのも簡単、小さなお子さんでも一緒に作れますし、問題は山のようにあるのでずっと遊べます!

夏休み期間中の長いおうち時間、頭の体操にもピッタリですので是非作って遊んでみてくださいね。

⬇作り方や遊び方はコチラ

簡単手作りゲーム「マンカラ・カラハ!」

続いてコチラ、「マンカラ(カラハ)」

これも鉄板ですねぇ、今のこどもは保育園やら学童やらで修行を積んでいるため、大人のより強かったりするんですよねぇ、、、笑

オンリーワンと異なり対戦型ゲームになるので、家族でワイワイやるにはもってこいですね!作るのは同じく簡単家にあるもので出来るので、是非家族でマンカラナンバーワンを競ってください!

⬇作り方や遊び方はコチラ

簡単工作「ペットボトル水中メガネ!」

続いて工作編ということで、こちら「ペットボトル水中メガネ」

これは割と人気の記事でPVも結構あるので工作の需要があるのかなぁ。ペットボトルとテープ、サランラップがあれば簡単に作れ、使用しても楽しいので是非作ってみてください!

お風呂とか庭のプールでも使えますが、オススメはやはり近くの川とかでザリガニとかいないか探すときに使いたいですよねー。

人の多いところには行けない世情ですが、近くに小川などあれば是非使ってみてください!レンズ部に水が入らないように作るのがミソです。

⬇作り方や遊び方はコチラ

簡単工作「シャボン玉アート!」

工作+芸術ということで「シャボン玉アート」のご紹介です。

これも家にあるものですぐできるので、暇つぶしにはもってこいですね!なんなら、出来上がったアート作品は、小学校低学年であればそのまま夏休みの宿題とかにも使えちゃうんじゃないかなぁ。応募作品によりますが。

作るのが簡単なので、ペットボトルと網網の野菜ネットがあれば是非トライしてみてくださいね!

⬇作り方や遊び方はコチラ

簡単実験「水性ペンの色分け実験!」

続いて簡単!そしてお手軽!「水性ペンの色分け実験」

これは水性ペンと半紙、割り箸とあと水を入れるバケツがあれば出来て家にあるものですぐ出来る!さらに色の違いだとかこどもでも分かりやすい、考えやすい結果が得られるという、夏休み自由研究にはもってこいな実験です!

色々発展考察も考えられるので、高学年の自由研究素材としても悪くないんじゃあないかなぁ。

家にあるものでおうち時間を利用し、夏休みの自由研究としてもまとめられるので、実験なんか考えないとという方も是非やってみてください!

⬇簡単お手軽!実験方法はコチラ

【番外編】簡単実験「ドライアイス風船!」

最後おまけに、これも簡単実験系「ドライアイス風船づくり」

ドライアイスって不思議ですよねぇ、白い煙がモクモク出るし、水に入れると泡立つし、まさに実験!という感じがしていいですよね!

これはドライアイスを風船に入れるだけという超お手軽実験ですが、ご存知のとおりドライアイスはCO2の個体ですので空気より重く、勝手に膨らんだ風船は空気(息)で膨らませた風船とは全然違う挙動を示すんですよね。それを観察したり、実際に重さを計ったりでまとめてみてはいかがでしょうか!

ちょっと今までと異なり、ドライアイスの入手がやや特殊なのと、ドライアイスの使用に少し留意がいることから番外編といたしました。まぁでもドライアイスがあると色々試せるので、手に入ったら是非実験と称して色々遊んでみてくださいね!

⬇簡単お手軽!実験方法はコチラ

【まとめ】こどもと一緒に工作や実験を楽しもう!

いかがでしょう。

ほんとは何も考えず、夏は海やら山やらプールやらキャンプやらと自然を満喫している季節なんですけどねぇー、、、

残念ながら精力的にレジャーできない今ですが、家にこもりっきりでyoutubeやゲーム三昧にならないよう、お子さんと一緒に簡単に出来る工作や実験をやってみてはいかがでしょうか!

夏休みの自由研究、自由工作にも使えるかもで一石二鳥ですよ!「やることないなぁ」というおうち時間にぜひトライしてみてくださいねー。

ではではー。

コメント